ファミリー向けのお出かけ

2020年の神戸イルミナージュに行ってきた感想と見どころは「HIKARIのステップ」だね

2020年 神戸イルミナージュ

神戸ホテルフルーツフラワーに宿泊したのさ。

でね、同じタイミングで冬の風物詩イルミネーションのイベントが開催されていたんだ。

そのイルミネーションというのが・・・

オトウサン
オトウサン
神戸イルミナージュ

地元に近い場所なこともあって、神戸イルミナージュの存在自体は知ってたんだ。

ただ具体的にどれくらいの規模感で評判とかは聞いたことも無かったんだよね~。

事前の知識が無いままに参加したオトウサンの感想になります。

オトウサンなりの神戸イルミナージュのおすすめポイントや見どころなんてことをバシッと書いていこう

神戸イルミナージュとは?「今年で10年目のロングなイルミネーション」

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュとは?ってことでイベントとしての基本情報がこれだ!

場所 神戸フルーツフラワーパーク
(兵庫県神戸市北区大沢町2150)
入園料 大人:1500円、子供:800円
(前売りの場合、大人:1300円、子供:700円)
時間 17:00~22:00
(点灯時間: 17:30~21:30)

神戸イルミナージュの場所・地図


・兵庫県神戸市北区大沢町2150

ペットに優しいイルミネーション。ペット連れはちらほらいた

ペット同伴可

オトウサンは特にペットはいないんだけど、神戸イルミナージュで印象的だったひとつが、ペットを連れた人たちがちらほらいたってこと。

イルミネーションイベントとしては珍しいなぁなんて感じたんだ。

イベント紹介ページにはしっかりペット同伴可と書いてあるしね。

ここまではっきりとペット可と記載しているイルミネーションイベントって少ないんじゃないかな。

ペットからしたら驚き、落ち着かない、なんて思ってたけど、意外や意外。

すれ違うワンちゃんたちは、普段通りの落ち着いた様子。

結構、キラキラ眩しいし、BGMも強めなのでワンちゃんたちの落ち着きにはびっくりしたね。

ペットを飼ったことが無いから知らないだけで、そういうものなのかもしれないけど。

神戸イルミナージュは令和2年の今年で、なんと10年目

コンセプトにあるんだけども、

東北の震災をきっかけに始まった神戸イルミナージュ。

(引用元:神戸イルミナージュ | Illuminage Group

東北の震災というのは、2011年に発生した東日本大震災ことだね。

震災からの復興という願いを込めて、希望の光を届けるということでスタートしたイルミネーションイベントが神戸イルミナージュというわけ。

神戸イルミナージュのこと自体は知っていたんだけど、こういった背景があったことは今回をきっかけに知ったこと。

イルミネーションとしては歴史のあるイベントと言えるんじゃないかなと思う。

実際、独特の雰囲気はすごく楽しめたし、10年続く魅力も納得のイベントだったと思うしね。

コロナ禍だからこそ気になる神戸イルミナージュのコロナ対策の状況は?

コロナ対策

今年はこれまでと違って、コロナがある。

オトウサン含めた我が家でもやっぱりそこは気にしたところ。

冬の風物詩、イルミネーションのイベントなので、人が集まるからね。

さて神戸イルミナージュのコロナ対策についてのオトウサンの感想はというと、密については特に対策していないし、しようも無いのかなというところ。

入口では消毒してください、マスク着用してくださいといったアナウンスはあるくらいで、中に入るとそこからはもうフリー。

中にはスタッフがいるわけではないし、例えば道順が一方通行になっているといったことは特に無い。

神戸イルミナージュは迷路のエリアがあるんだけど、ここはやっぱり人が入り乱れるし、途中途中でフォトスポットな場所もあり、そこでは写真を撮ろうと渋滞が起きている。

でも、これってどうしようもないよな~。

これ以上に何か対策しようって無いんじゃないかな。

各自が気をつけるしかなかでしょう。

神戸イルミナージュのコロナ対策状況とその感想についてはこんなところかな。

神戸イルミナージュの見どころ!子連れは「HIKARIのステップ」エリアが楽しくって盛り上がる!

HIKARIのステップ

初めての神戸イルミナージュで最も印象的だったところ。

それはHIKARIのステップと呼ばれるエリア。

ウェルカムゲート側、入ってすぐ右手に位置するのがHIKARIのステップ。

これ何かっていうと、飛び石をイメージしてほしい。

その飛び石がイルミネーション仕様になってて、ステップを踏むごとに色が変わっていくと。

HIKARIのステップ

子供たちは大はしゃぎ。

他の子どもたちも楽しんでる。

気づいたら知らない子同士で鬼ごっこやら、じゃんけんでゲームし始めたり。

見るだけじゃなくって遊具として楽しめるイルミネーションは初めてだなぁと。

HIKARIのステップはすごく楽しめるイルミネーションじゃないかな。

めっちゃおすすめしたい。

オトウサン撮影の神戸イルミナージュの写真集

神戸イルミナージュに行って色々撮ってきたので、自慢のごとく、どんどん公開します。

それだけ楽しかったってことだね。

神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真 神戸イルミナージュの写真

神戸イルミナージュには家族全員が大満足

オトウサン
オトウサン
まとめよっかな。

オトウサンの結論としては神戸イルミナージュには大満足でめちゃめちゃ楽しませてもらった。

子供たちもはしゃいでたし、そのはしゃぐ様子もオトウサンとしてはさらに楽しい気持ちになれる。

イルミネーションも雰囲気があって、文句なしに綺麗だし、それでいて家族がはしゃぐ姿がそこにある。

オトウサン
オトウサン
イルミネーションの中、子供たちがはしゃぐ姿を眺める、一緒にはしゃぐ
オトウサン
オトウサン
最高じゃんか

言うことなしに楽しめたイルミネーションだったね。

ファミリーにはぜひ勧めたいイルミネーションだし、お出かけスポットだ。

ペットもいけるしね。